ラジオで難病ハッピートーク!

ラジオで難病トーク

コミュニティーFMで「難病とともに生きる」をテーマに放送しました。

日時:2021年6月14日(月)10:30-11:30 
放送局:~エフエムしろいし With-S
番組:「広田まゆみのすっきりマンデー」
パーソナリティ:永森志織(難病支援ネットジャパン/全国膠原病友の会青森県支部副会長・北海道支部会員)
ゲスト:岡本由加里さん(全国膠原病友の会北海道支部長)

岡本さんは看護師をしていた20代の頃に膠原病のシェーグレン症候群、全身性エリテマトーデスを発病。
結婚してお子さんを育てているときに大腿骨頭壊死で人工股関節を入れる手術をしました。
屈むことができないので子育てで大変なこともありましたが、息子さんは幼い頃からお母さんの身体のことをよく理解して助けてくれました。
血流が悪くなって指先が真っ白になる「レイノー症状」にも悩まされました。
冬だけでなく夏でも指が冷たくて痛み、真っ白から真っ黒に。
数年間は痛みでとても辛い日々を過ごしました。
現在は息子さんも大学生になって、子育ても一段落。
数年前から西城秀樹さんにはまった岡本さんは、SNSでファンと交流して楽しんでいます。
この番組ではゲストの方に3曲分のCDを持ってきていただく仕組みなのですが、Twitterでどの曲が良いかファンの方々の投票で決めたそうです!

岡本ゆかりさん(左)、永森志織(右) FMしろいしスタジオ内で

番組中の紹介曲

西城秀樹さん
「SHAKE MY DAY」
「いくつもの星が流れ」
「走れ正直者」


※著作権の関係で動画の中では音楽は流れませんのでご了承ください。
 音楽が流れている間、スタジオでの「秘密のトーク」をお楽しみいただけます。

上の動画をクリックするとYouTubeで視聴することができます。
高校のときは放送部のアナウンス担当で「ラジオに出るのが夢だったんです〜!」とおっしゃる岡本さん。
明るく素敵な声をぜひお聞きください!

この記事を書いた人

永森志織
特定非営利活動法人難病支援ネット・ジャパン 理事
<担当>
全国難病センター研究会
日本の患者会WEB版
機関誌「ななかまど通信」
その他、翻訳・通訳・企画・運営全般
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる